【SIMロック解除】Galaxy S8 (SCV36)にDocomo版ROM(SC-02J)を焼いてみた。

こんにちは。
今回は、Galaxy S8(+)に関するお話です。

先月の終わりにau版Galaxy S8を白ロムで購入したのですが、au版なので一括購入されたものでも即時SIMロック解除することができないんですよね。

ということで、SIMロック解除コード的なものないのかなぁと思いつつヤフオクで調べていたら『ドコモ化サービス』というのを発見しました。

ちょっと気になったので調べてみると、Au版のGalaxy S8にDocomo版のROMを焼くと、SIMロックが解除できる(正式に言うとSIMロック解除ではなく、ドコモSIMが使える)らしいので、やってみることにしました。
※SCV35(au版 Galaxy S8+)でSC-03J化に成功し、Docomo SIMを読み込めたとのご報告をいただきました。
報告していただいた方に、この場にて感謝申し上げます。

ドコモ系MVNO使いたいけど、101日も待てないという人はやってみると良いかもしれません。

あ、もちろんですが、KNOXカウンターは上がりませんのでご安心を。

※公式ファームでのダウングレードや同機種でのファーム変更は上がりません。
上がるのはRoot化に伴うSuperSUの導入やサムスン以外の非公式ファーム(カスタムROM)を煮詰めた時にのみ上がります。

毎度の事ですが、自己責任にて次の工程を進めていただきますよう宜しくお願い致します。
高級文鎮化しても、文鎮から抜け出す為のアドバイス等はコメントにて行える場合がありますが、保証は致しませんのでご理解願います。
(既に文鎮例も出ていますので、慎重にこれらの操作を行って下さい。)


準備するもの

・PC
・au版Galaxy S8(S8+)
・SCV36(35)とSC-02J(03J)のROM
・Odin
・Samsungのドライバー


PCでの工程

1.必要なファイルを揃える。
Galaxy S8/Galaxy S8+共通

※特にROMはダウンロードが超絶遅いので、先にダウンロードされる事をお勧めします。(当方の環境で三時間程度)
ダウンロード終えたら全て解凍してください。


2.Samsungのドライバーをインストール

普通に次へを押していただければ、普通にインストールされますので開設は省きます。


3.Odinを開く

ダウンロードしてきたOdinを開きます。
このような画面になりますので、先ほどダウンロードしてきたSC-02JのROMを選択します。


3.OdinでDocomo版のROMを選択する。

BLにはBLから始まるファイル、APにはAPから始まるファイル、CPにはCPから始まるファイルをそれぞれ選択します。

CSCに関しては『CSC』を選択するとWipe(初期化)された状態に、『HOME_CSC』を選択するとWipeされずにそのままの環境を引き継いだままになります。

『HOME_CSC』を選択し、環境を引き継いだままでもよいのですが、若干不安定な事がありましたので、『CSC』を選択し、Wipeされる事をお勧めします。



スマホ側の操作

すべて選択し終えたら、Galaxy S8をダウンロードモードで起動させます。
『電源+音量↓+Bixby』を同時に押し、起動させます。

すると、このような画面になるので、『音量↑』を押します。


すると、この画面になります。このまま、PCと接続させて、Odinの『Start』ボタンを押して煮詰めます。
大体、10分程度で終わりました。


ここで、Docomoロゴの登場です!


この画面になったら成功です!後は、セットアップを進めていくだけです。
お疲れさまでした。


KNOXカウンターも上がっていませんでした。

34 件のコメント :

  1. Hello.
    my Galaxy S8 (SCV36)flash SC-02J Rom

    bootloop Galaxy Logo.(no Download Mode)
    onegaishimasu:(

    返信削除
    返信
    1. I can not deal with that problem if it can not enter download mode.

      In such a case, there is a tool(USB JIG) that can forcefully enter download mode, but Galaxy S8 is Type C USB, so it can not be used as well.

      Sorry I couldn't help you. 

      削除
    2. USB JIG is GALAXY S5 S4 S3 S2 S Only.
      My S8 hard bricked.

      削除
  2. はじめまして。こちらの情報を参考に、SCV35にSC-03JのROMを焼いてみました。無事成功し、docomoSIMで通信できることを確認しました。しかし、auSIMを刺してもロック解除画面に移行しませんでした。以上簡単な報告でした。

    返信削除
    返信
    1. ROM焼きが無事に成功し、ドコモSIMも読み込めたようでこちらとしても安心しました。
      au SIMに関しては仕方がないですね(汗)

      ご報告ありがとうございました。

      削除
  3. こんにちは。ROM焼きしている最中でありOdin3にてstart押したのちlogがsetup connectionのまま1時間ほど動きがないようですがこれは失敗なんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. PCが端末を認識しているかどうか、Odinで自分の端末のポート名が表示されてるかご確認お願い致します。

      今回の事例はXDAにも載っていることですので、自分でGoogle等でエラー内容について一度調べて頂ければ幸いです。
      宜しくお願い致します。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. 確認し再度やってみたらできました。
      初歩的なことだったことにも関わらずご丁寧に返信していただきありがとうございます!

      削除
  4. この記事を読みau GALAXY s8にドコモ版ROMを焼きましたがネットワークのロックに引っかかりました
    ファクトリーアンロックを色んなサイトに試したのですが残念ながら何処も対応して貰えませんでした…。正規simロック解除の100日間まで気長に待つしかなさそうですね

    返信削除
    返信
    1. 私も含め、このコメント欄でもドコモSIMの動作確認やTwitter上でも動作確認が取れていますので、普通でしたら繋がると思うのですが、駄目だったようですね…

      ご報告の方、ありがとうございました。

      削除
  5. > SIMロックが解除できる(正式に言うとSIMロック解除ではなく、ドコモSIMが使える)
    とのことですが、海外SIMは使用できないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました。

      ドコモのSIMが使えるようになるだけです。

      海外でのSIMはご利用はできないと思います。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。

      削除
  6. ファイル破損して解凍できないのですが、自分だけでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました。

      再度ダウンロードしてみてください。宜しくお願い致します。

      削除
  7. 初めまして、質問失礼いたします。
    香港版GALAXY G9550を購入したのですが、その機種のROMもあるようなので、それを使えばdocomo化できる可能性はありますか?
    あと同名ファイルがある場合は、どれを選んでDLされていますか?

    検討中ですが興味深い記事をありがとうございます。

    返信削除
  8. 初めまして。
    昨日やってみたのですが、無事できました。

    1点お聞きしたいのですが、これをやるとモバイルsuicaは使えなくなるのでしょうか?

    返信削除
  9. SCV35⇒SC-03Jに挑戦した人に確認したいのですが、適用は最新のSC03JOMU1AQH2で試しましたでしょうか。その他Firmwareの方はOTAは降ってきましたでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. SCV35→SC-03JをSC03JOMU1AQH2で実施して無事にドコモ化されました。使えるバンドはSC-03Jとまったく同じになります。(3CC CA_1A_3A_19Aが出来てることを確認済み)

      削除
  10. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. こんにちは

    こんにちは、初めまして。

    SCV35⇒SC-03JをTry中です。

    Odin3 v3.12.3にて実施してみましたがSetupConnection後
    一度Fail!と出ました。ムキー


    もっかいやってみたところSetupConnection..で止まる。。。

    Odin3 v3.11.1を落としてチャレンジ
    USBポートも変えてみる(OdinではCOM No変わることを確認)
    でも、SetupConnectionで止まる。。。

    使ったROMはSC03JOMU1AQH2になります。
    ひとまず、今日、家に帰ってきたらUSBドライバの入れ直しも実施してみようと思います。
    古いドライバを拾ってきたほうがいいのかな・・・?

    何かわかることがあれば、ご教授いただけたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. SetupConnectionの後に
      All threads completed. (succeed 0 / failed 1)で終わります。

      OdinのVerを変えても同じ感じ。。。
      Admin権限で起動しても同じ。ほかに何かあるかなー

      削除
    2. 私も全く同じでした。ファイヤーウォール、アンチウィルスソフトが走っていないか、または、管理されてる会社のPCとかでやってませんか?私は後者だったので、完全にクリーンなwindows7マシンを用意してやったら成功しました。

      削除
    3. 1.USBデバッグモード
      2.OEMロックの解除
      3.PCの再起動

      でできました!皆さん知ってるかと思いますが、参考になれば。

      削除
  13. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  14. 私のような素人でもSC-03Jへdocomo化することが出来ました。
    感謝しております。
    au系MVNO(mineo)の非VoLTESIMカードでは、データ通信は可能でしたが、音声通話は圏外でした。
    VoLTE対応SIMだったら通話も出来たのでしょうか。
    band帯はdocomoに準ずるとのことでしたのでdocomo系MVNOに乗り換えようかと思います。
    ご報告まで。

    返信削除
  15. お忙しいところ、恐れ入ります。

    無知でずぶの素人的なコメントなのですが、宜しくお願い致します。

    SC-03Jに、こちらの記事にあります、SC-03JのROMを使用するにあたり、問題なさそうでしょうか?

    bypassするのに、romが必要みたいで、検索していましたところ、こちらの記事に行き当たりました。

    宜しくお願い致します。

    返信削除
  16. こんにちは。SCV36にこちらの方法を試したところSoftbank回線も使用できました。
    b-mobileです。Band8は使えないようですがband1とband3でCAもしていました。

    返信削除
  17. こちらの記事を参考にしていただきました。
    成功しました。ありがとうございます。

    楽天sim運用していますが、データ通信確認、焼いたばっかりですが今のところ不具合は無いという感じです。

    返信削除
  18. Is it possible to change a docomo galaxy s8sor others carrier to global ( international) rom ?

    返信削除
  19. SCV35⇒SC-03Jにしました
    biglobeのAタイプでAPN設定でデータ通信はできましたが
    電話ができません。volteが関係していると思われますがSIMタイプは一種類しかなく
    何か設定でできないものか?ご教示お願いいたします

    返信削除
  20. s9も同じ方法でやれるといいんだがなあ

    返信削除